会食恐怖症って?

会食恐怖症って知っていますか?実は、最近私もこれなんじゃないかな?と思いまして…


なんだそれ?って人は、私が説明するよりわかりやすくこちらに紹介されているので、まずそちらをご覧下さい笑

https://matome.naver.jp/m/odai/2146620809718370201


簡単に説明すると、人前でご飯が食べられなくなることです。家族とかこのことを知ってる友達とかは大丈夫なんですけどね。


友達とご飯を食べに行って、ワイワイしたりって、とっても楽しいですよね。

でも、私の場合、さっきまでお腹が空いてたのにいざご飯を目の前にすると、食べたい気持ちはあるのに、急に胃の膨張感に襲われるんです。

この膨張感は、もし、全部食べられなかったらどうしようって不安になった途端に発生します。


会食恐怖症に襲われた私が、ご飯を食べている時、どういう状態になっているのかというと…


そうこうしているうちに、まわりの人たちは食べ進めていき、私も早く食べなきゃ!と焦る。

1人だけほぼ手をつけていないご飯が目の前にあるから、変に注目を集めてしまう。うわ、みんなに見られてる…プレッシャー…さらに焦る。

私以外みんな食べ終わってて、「え?なんで全然食べてないの?」って空気になり、「食べないの?」って聞かれてテンパり、さっきまでワイワイしてたのに、シーンとなったりして…。


あばばばばばばばqあwせdrftgyふじこlp/(^o^)\←パニックになってる


楽しいはずのご飯の空気を私のせいでぶち壊してしまったと申し訳なく思うし、作ってくれた人にも申し訳ないし、自己嫌悪に陥るし、食べたい気持ちはあるのに、食べることができない自分が悔しいし、残してしまったご飯はもったいないし…。

私だって、普通にみんなと楽しくご飯食べれるようになりたい。みんなが当たり前のようにできることができないって、けっこう辛いです。


だから、美味しそうにご飯を食べる人をみると私もそういう風になりたいなって羨ましく思います。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

自分から会食恐怖症だってまわりの人にいうのは、少しハードルが高いので、会食恐怖症というものがあるって知ってもらえただけでも嬉しいです。

「なにいってんだ?こいつ」って思われたら嫌だし、なかなかこのことを言うタイミングも難しくて…。


もしも、まわりでそういう人を見かけたら、できたらでいいので、「無理して食べなくていいよ」って伝えてあげて下さい。完食しなければならないプレッシャーに押しつぶされそうになっているので、それだけで心が軽くなります。

会食恐怖症のこと、もっとみんなに知ってもらえたら嬉しいな…(´ω`)